2021/09/08
    記事一覧に戻る image

    隈研吾校長特別講義(8月27日オンライン)

    8月27日(金)に隈研吾校長の特別講義をYoutubeLiveにて開催しました。
    第1部は、隈校長がこれまで手がけられた建築や作品を題材にして、高知県梼原町とのつながりや木造との出会い、自然との調和などご講義をいただきました。
    梼原町での木造建築を通じて出会った職人さんから物づくりを習ったことに始まり、伝統的な「和紙」や「竹」を使った建築や作品、海外で携わった作品紹介など幅広い講義内容となりました。

    第2部は、(株)竹中工務店参与の松崎裕之さんと高知県梼原町の吉田尚人町長とのトークセッションです。
    まず最初に自己紹介もかねて、松崎さんから竹中工務店の木造建築への取組み、そして、吉田町長から梼原町について、紹介していただきました。

    その後のトークセッションでは、「SDGs・脱炭素×国産材普及・利用促進」、「アフターコロナと住環境」「これからの林業や建築に携わる人材に求められること」について、お話ししていただきました。

    当日はたくさんの方にご視聴していただきました。
    ご参加いただいた皆様、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

    さて、高知県立林業大学校では来年度の研修生募集が始まっています。
    高知でこれからの林業、木造建築をともに学びましょう。
    詳細については下記の林業大学校ホームページをご覧ください。
    https://kochi-forestry.ac.jp/nyuushi/

    #隈研吾 #林業大学校 #木造建築 #林業 #森林

    2021/09/08
    記事一覧に戻る image