2023/08/18
    記事一覧に戻る image

    短期課程「木造初心者のための中大規模木造塾2023@大阪 1回目」

    木造初心者のための中大規模木造塾2023@大阪の第1回目を開催しました。

    会場は「大阪木材仲買会館」です。

     

    木造塾は短期課程で実施する講座の中でも特に反響が大きく、今年も申し込み開始すぐに定員に達しました。

     

    本講座は合計4回の連続講座で、6チームによる試設計により、実践的なスキルを習得することを目標としており、講師陣は木造建築分野の第一線で活躍中。

    また、本校で教鞭をとっていただいている先生方です。

     

    1回目である今回は、安井昇先生のガイダンス、腰原幹雄先生の「木造概論」「工法計画」、午後からは、原田浩司先生の「木材利用」「耐久性」、安田哲也先生の「木材調達」。

    また、TOSAZAIセンターの関西駐在員である松下哲也さんに土佐材の魅力をばっちりPRして頂きました。

     

    さらに、休憩時間には安井先生から大阪木材仲買会館を防耐火の観点から解説する時間があったり、参加者同士で名刺交換をしたりと大変盛り上がっており、良いスタートがきれたと思います。

     

    それぞれのチームが最終的にどのような試設計をするか楽しみです。

     

    #木造建築 #木造設計 #木造塾 #林業大学校 #高知 #中大規模木造建築

    2023/08/18
    記事一覧に戻る image