2024/01/26
    記事一覧に戻る image

    短期課程 林業女子のキャリア論Ⅳ

    短期課程です。

    林業女子会@高知とのコラボ企画第4弾、「林業女子のキャリア論Ⅳ~“つながり”から生まれるもの~」を林業大学校で開催しました。
    県内外から33名の方にご参加頂きました。

    今年のテーマは「“つながり”から生まれるもの」。

    @高知代表の井上有加さんが2010年に立ち上げた林業女子会。いまや26団体(国内25、海外1)あり、今年は各会を代表するパネリスト3名と井上さんにご登壇頂きました。

    進行は高知大学地域共同学部講師の佐藤洋子さんです。

    前半は自己紹介を兼ねたこれまでのキャリアについて。
    @高知代表で発起人の井上有加さんからは、立ち上げの経緯や高知で色々と展開している女子会イベント、そして現在の建築業としての活動についてお話がありました。

    @岐阜で活躍する堀部美希さんは、岐阜県立森林文化アカデミーを卒業した後、現場技術者として5年間森林組合及び林業事業体に従事し、今は七宗町役場で林務を担当しています。当時の現場技術者になるまでのハードルの高さなどをお話しいただきました。

    @石川代表の砂山亜紀子さんは(株)中野 木材事業部で森林施業プランナー等の森林管理業務に従事。先日の能登半島地震の影響もある中、登壇をご決断いただき、励ます立場にある我々が逆に元気を貰いました。

    @京都代表の松田直子さんは海外発展途上国の森林資源が先進国の大企業に搾取されるような状況を目の当たりにし、(株)Hibanaを立ち上げ木質バイオマスエネルギーの普及啓発活動を行って、森林の魅力を伝え、持続可能な社会づくりを目指しています。

    後半は各テーマに沿ったディスカッション。
     「各県の林業女子会の特徴」などのテーマに沿ったお話をした後は、質問タイム。
    「女性を雇用するうえで何をすれば良いか?」「いままでやった活動の中で一番反響が大きかったことは何か?」など多くの質問をいただき、登壇者の皆様にお答え頂きました。

     内容はとても書ききれませんので、この講座をYouTubeで配信いたします!
     ぜひご覧ください。
     
     前編https://youtu.be/LH5EJKvWHw0
     後編https://youtu.be/IvahxGnonKQ

    2024/01/26
    記事一覧に戻る image