2023/09/26
    記事一覧に戻る image

    短期課程 建築学生向け集中講座「サマースクール」1日目

    8月23日から25日までの3日間、建築学生向け集中講座を開催しました。

     本講座は林業大学校の講義体験や梼原町にある隈研吾校長の建築群見学など、木造建築に対しての学びを深めると同時に、梼原町の森林政策の取組やモデル林、製材所やペレット工場などを見学することによって、建築を志す学生が川上の取組や森林について学ぶことを目的としております。

     今回は、1都4県から8名の方にご参加いただきました。

     

    【1日目】

     初日は林業大学校にて開講式を行い校舎を見学したあと、高知に多数あるCLT木造建築の見学を行いました。

     案内は多くのCLT木造建築物を手がけており、本校の講師でもある艸建築工房の横畠先生。

     高知学園→日高村役場→さんかくハウス(有限会社Ueta LABO研究所)を巡り、それぞれの建物のコンセプトや創意工夫をこらした点などの解説を聞きました。

     宿泊は廃校を活用した集落活動センター「遊友館」です。

     夕食は梼原町産の食材をふんだんに取り揃えたバーベキュー。隈研吾建築都市設計事務所の宮澤様にもご参加いただきました。

     参加者からの多くの質問に答えていただきながら、裏話なども聞けて非常に有意義な時間となりました。

    2023/09/26
    記事一覧に戻る image