活動報告(研修風景)
-
短期課程「研修指導者養成研修(中央西)」
短期課程です。
6月3日、第三回指導者養成研修を実施しました。
今回は中央西事務所管内から14名の指導者の方々にご参加いただきました!
指導者として大切なのは、新人作業員さんから「どうやればいいんですか?」「どこに気をつければいいですか?」と聞かれたときに、言葉で説明できることです。
「見て覚える」も現場では大切な学び方のひとつですが、
“どこを見るべきか”、たとえばチェンソーのどの部分なのか、体のどの動きなのか...。
そうした視点を具体的に伝えることが、安心・安全な技能の継承につながります。今回は、ベテランの皆さんが“いつも無意識にやっている動き”を言語化する難しさに直面しつつも、「ここがポイントだったのか」と気づきを得てくださる場面が多く見られました。
少し大げさに体を動かして見せる、ゆっくりと強調して見せる。
そういった“見せる工夫”も、伝える技術の一つ。今回も、指導力を高める貴重な一日となりました。
#チェンソー #林業 #安全教育 #新人研修 #高知で林業 #佐川町 #林業を盛り上げたい #指導者育成 #山の仕事
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA