2022/03/09
    記事一覧に戻る image

    2月21日 基礎課程「造林・育林技術、木材利用」

    基礎課程では実習と資格講習が大部分を占めますが、関連分野の見学も行なっています。今回はコンテナ苗生産と、バイオマス発電所の見学を行いました。

    午前は本山町にある住友林業株式会社の育苗センターを見学。この施設は年間10万本の実生コンテナ苗を生産する能力を有し、自社有林のみならず、県内外への苗木提供を行っています。効率的な苗木生産のノウハウや、苦労される部分についてお話を伺いました。

    午後は高知市にある土佐グリーンパワー株式会社の発電所を見学。年間約10万m3の木材を消費する木質バイオマス発電所で、SDGsの達成やカーボンニュートラルに向けては重要な取り組みです。利用する燃料は県内の未利用材のため、林業振興にも大きく貢献されています。

    住友林業株式会社さま、土佐グリーンパワー株式会社さま、お忙しい中、研修生のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

     

    高知県立林業大学校では来年度研修生の後期2次募集の申し込みを3月11日まで受け付けています。これから高知県で林業を志す方のエントリーをお待ちしておりますので、詳細については下記の林業大学校ホームページをご覧ください。

    #林業 #林業大学校 #コンテナ苗 #再造林 #実生 #バイオマス発電 #SDGs #カーボンニュートラル #未利用材 #住友林業株式会社 #土佐グリーンパワー株式会社

     

    2022/03/09
    記事一覧に戻る image