2020/10/30
    記事一覧に戻る image

    隈研吾校長特別講義(10.23オンライン)

    10月23日(金)に、隈研吾校長の特別講義をYoutubeLiveにて開催しました。
    配信は隈研吾建築都市設計事務所最上階の16F、神宮外苑の杜と国立競技場を眼下に望む夜景のきれいな会場からです。

    第1部は、隈校長がこれまで手がけられた建築や作品を題材にして、どのように物づくりに取り組んでいるか、ご講義をいただきました。
    梼原町での木造建築を通じて出会った職人さんから物づくりを習ったことに始まり、伝統的な「和紙」や「紬(つむぎ)」、「石組み」を使った建築や作品、ESP(イーストジャパンプロジェクト)やLEXUS NEW TAKUMI PROJECTで関わった作品紹介、これからの働き方のモデル、都市への一極集中から脱却し各地へサテライトを作るといった将来ビジョンなど示唆に富む講義内容となりました。

    第2部は、株式会社土佐組子代表取締役で組子細工職人の岩本大輔さんとのトークセッションです。
    まず、岩本さんから土佐組子の歴史や制作方法、魅力などについての解説していただきました。
    次に、隈校長の手がける建物の天井に土佐組子を使うことによって、光の美しい演出になっていることや、出会いのきっかけとなった組子の椅子「GUNE-GUNE」の誕生秘話などお二人ならではの楽しいトークが続きました。

    当日はたくさんの方にご視聴していただきました。
    ご参加いただいた皆様、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

    #隈研吾 #高知県立林業大学校 #伝統技術 #組子

    2020/10/30
    記事一覧に戻る image