2022/09/07
    記事一覧に戻る image

    短期課程 建築学生向け集中講座「サマースクール2日目」

     2日目は、梼原町役場森林の文化創造推進課の中越さんに、梼原町の間伐モデル林の見学や梼原町の紹介、林業への取り組みをご紹介頂き、ペレット工場や製材工場を見学しました。

     参加者の多くが建築資材としての材木を見たことがありますが、原木が製材されて材木やペレットになる過程を見ることが無いため、貴重な体験をすることができました。学生からもたくさんの質問があり、とても有意義な時間となりました。

     午後からは隈研吾校長の手がけられた建物の見学です。贅沢なことにいくつのもの設計に携わられた宮澤様に解説して頂きました。

     雲の上のギャラリーからスタートし、ゆすはら座、梼原町役場を見学しました。役場では、町長自らお出迎えしていただき、町長室や議会室などを見学させていただきました。その後は、マルシェゆすはら、雲の上の図書館を見学し、梼原町に3脚ある木の橋を見学しながら梼原町内を散策しました。

     学生たちも興味深々で、質問も飛び交いながら大変良い見学となりました。

     夕食は2日目もバーベキューです。梼原のお肉に胃袋を掴まれた参加者は梼原が恋しくなってまた観光に来てくれることでしょう。

    2022/09/07
    記事一覧に戻る image