活動報告
-
専攻課程木造設計コース「建築コミュニケーション学」
木造設計コースです。
2月24日、25日の2日間は「コミュニケーション学」。
毎日が講演会のような豪華メンバーにより構成された本校の講義ですが、外部講師による講義の最終回を東畑建築事務所の久保久志先生に登場していただきました。
久保先生は全国初のオール木造3階建ての学校である「魚津市立星の杜小学校」など木材を活用した学校建築のプロフェッショナルです。
設計手法にワークショップを取り入れており、今回の講座では「協働してつくる建築設計プロセスを学ぶ」というテーマで、単なる合意形成に終わらない「主体形成」につなげるワークショップ手法を教えていただきました。
即日グループ設計では「林業大学校の魅力向上!」をテーマに校舎について改善案を検討。
すぐに対応できそうなものから大がかりな工事が必要となるものなど様々な提案があり、副校長にプレゼンテーション、そして、職員会議で検討した結果、1つの案が採用になり実行されました。
林業大学校での生活も残すところあとわずか。最後の卒業設計に向けてラストスパートです。
今回、ご指導くださった久保先生、そして、令和3年度お世話になった講師の皆様、本当にありがとうございました。