自然がすき それだけで、はじめていい

自然の中が林業の仕事場

林業の仕事はそのほとんどがフィールドワーク。仕事時間は日中だけ、自然と向き合いながら働きます。オフィスワークが性に合わない、自然が好きな方には適した仕事です。

森を守るって、カッコいい

林業の仕事は「木を切る」だけじゃありません。「森を育て循環させる」、持続可能な自然環境を支える、未来につながる仕事です。

ゼロからプロへ
資格と技術が手に入る

本校の「基礎課程」に入校する研修生のほとんどが、林業未経験者。実習林での実技演習を中心に、全国でも有数の設備環境と現役講師陣で、1年で即戦力を目指せます。

集まれ!林業1年生

春のオープンキャンパスプログラム 春のオープンキャンパスプログラム

timeschedule timeschedule

午前の部

9:30 - 10:00 受付
10:00 - 10:20 学校説明
10:20 - 12:00 体験・在校生と話そう

午後の部

13:00 - 13:30 受付
13:30 - 13:50 学校説明
13:50 - 15:30 体験・在校生と話そう
学校説明

学校概要の説明

まずはじめに講義形式で学校全体についての説明をします。
学校概要、取得できる資格やインターンシップ、そして保護者の方も多く参加されるオープンキャンパスでは、問い合わせの多い給付金制度についてもお話ししています。

実技見学

チェンソー・
グラップル体験

チェンソーを使った丸太切り、伐った木をトラックに積み込んだり、積み下ろしするときに使用する「グラップル」という林業機械の体験ができます。
大きな丸太を切り、林業機械を操作することで得られる爽快感をぜひ感じてください。

体験・在校生と話そう

林大在校生と話そう

在校生とのフリートークの時間を設けます。
講義の内容や、入ってからどんな経験をしたかなど、リアルな声を自由に聞くことが出来ます。

体感・キャンパスツアー

キャンパスツアー(自由見学)

新建材「CLT」や日本伝統の貫工法を活用、木の魅力、木造建築の可能性を広げる新旧の技術が集結してる高知県立林業大学校の校舎。
校舎そのものが教材と言われる由縁です。
学ぶ事に理想的な環境を実感できます。

※木造設計コースのみ学校内を案内しています。

アクセス

access
root root

本校の強み

Our school’s strengths

即戦力を育てる体験重視のカリキュラム 即戦力を育てる体験重視のカリキュラム

フィールドワークが
中心のカリキュラム

林業技術や林業機械の操作、森林路網の開設など、技術の体得のために豊富な実習時間を確保したフィールドワークが約7割を占め、即戦力となる人材を養成します。
資格取得後、校内実習、演習林実習と段階的に経験を積むカリキュラムにより、安全で効率よくスキルアップすることができます。

14資格
1年で取得

資格一覧

伐木等の業務に係る特別教育修了証
刈払機取扱作業者安全衛生教育修了証
車両系建設機械運転技能講習修了証
フォークリフト運転技能講習修了証
赤十字ベーシックライフサポーター認定証

小型移動式クレーン運転技能講習修了証
玉掛け技能講習修了証
不整地運搬車運転技能講習修了証
走行集材機械運転業務特別教育修了証
狩猟免許(わな狩免許)

伐木等機械運転業務特別教育修了証
簡易架線集材装置等運転業務特別教育修了証
はい作業従事者安全教育修了証
機械集材装置運転業務特別教育修了証

きめ細やかな就職支援 きめ細やかな就職支援

就職率100%

高知県立林業大学校は就職率の高さが自慢です。
研修生一人一人の希望に合わせた就職指導を実施しています。また、インターンシップによる職場体験も積極的に行っています。
こうしたきめ細かな就職支援によって、全ての卒業生が、林業及び木造建築関係の仕事に就いています。

  • 1.個別面談・就職相談会・インターンシップ
  • 2.林業専門の雇用アドバイザーが常駐
  • 3.企業・森林組合と連携

林業事業体・建築設計事務所など

充実したインターンシップ制度

実施回数・期間

基礎課程では年4回、
専攻課程で年3回のインターンを実施。
1回=約2週間。

インターン先

希望を聞いて学校がマッチング。
林業系で46社の実績があります。

手厚い給付金制度と安価な研修料 手厚い給付金制度と安価な研修料

給付金として
年間最大165万円
支給

研修料は年間 約33万円
(研修費 約13万円+教材費約20万円)

負担が少なく林業技術を習得できる

高知県立林業大学校では、1人あたり最大165万円(年間)の給付金を支給する支援制度を整備しており、研修生は安心して研修に専念することができます。
給付金制度には要件があります。詳細については、お問い合わせいただくか、「高知県緑の青年就業準備給付金事業について」をご覧ください。

課程・コース

courses

高知県立林業大学校には、基礎課程と専攻課程(森林管理・林業技術・木造設計コース)が設けられています。
それぞれのニーズに合わせた1年単位のカリキュラムが用意され、研修生の成長をサポートしています。

基礎課程

林業技術や林業機械の操作、森林路網の開設など、
フィールドワークが約7割を占め、即戦力となる人材を養成します。

林業分野に就業する上で必要な14の資格を1年で取得できます。
林業技術や林業機械の操作、森林路網の開設など、フィールドワークが約7割を占め、即戦力となる人材を養成します。

入校案内

年齢

18歳以上

研修期間

1年(1,200時間程度)

定員

20名

専攻課程

大学教授や各分野の第一線で活躍する講師による充実した授業で
最先端の技術や知識が身につきます。

入校案内

年齢

19歳以上

研修期間

1年(1,200時間程度)

定員

20名

※各コースの定員は10名程度

入校資格

林業の実務経験(1年以上)がある者

大学や林業大学校等で林業を学んだ者など

※基礎課程から進学することも可能です。

森林管理コース

森林のあるべき将来の姿を描き、実践できる森林施業のプランナーへ。
国や県の行っている森林、林業、木材産業政策や森林法、森林計画制度のほか、補助制度について学びます。

林業技術コース

現場の第一線で活躍する高度な技術を身につけた林業現場のエキスパートへ。
林業機械が普及してきた背景やその変遷を知り、現場に合わせた作業システムや林業機械の個々の特徴を理解し、日常的に機械を整備する知識・技術を習得します。