2023/06/06
    記事一覧に戻る image

    5月25~26日 専攻課程_木造設計「コミュニケーション学」

    5月25日~26日 木造設計コースは久保久志先生によるコミュニケーション学の授業を行いました。

    2日目は3、4コマ目に座学で久保先生が実際に設計した小学校の事例などを紹介して頂きました。私が今までに見てきた小学校とは全く違い、木をふんだに使った、コミュニケーションなどが取りやすいような設計がされており、建築を学ぶ生徒として久保先生の凄さを知ったとともに、そのような校舎で学ぶことが出来る学生がとても羨ましく感じました。

    この授業ではワークショップについても学びました。ワークショップとは設計者が発注者と利用者と一緒になってよりよい建築を作るためのプロセス学を言います。

    ワークショップを学んで2日目に実際にクラスメイト8人が2グループにわかれ「これからの林大での生活、学習をより良くしていくためにできること」について話し合いました。各自様々な意見が出てとても面白いワークショップになり、私はワークショップを行い様々な人の意見を聞くことによって、より良い建築物ができるのではないかなと思いました。今回学んだコミュニケーション学(ワークショップ)を将来活かして、お施主さんに満足していただける建築物を作りたいと思いました。

    久保先生の授業は来年の2月にまたあるのでとても楽しみです🙂

    @木造設計コースSD01

     
     

    2023/06/06
    記事一覧に戻る image