2023/02/13
    記事一覧に戻る image

    短期課程「林業女子のキャリア論Ⅲ~ちょっと聞いて!現場女子の本音~」

    短期課程です。

    林業女子会@高知とのコラボ企画第3弾、「林業女子のキャリア論Ⅲ~ちょっと聞いて!現場の本音~」をzoomによるオンラインと会場(林業大学校)で開催しました。
    zoomには北海道から九州まで18都道県と1海外の42名から申込みがあり、会場には10名がお越しになりました。
    今年のテーマは「ちょっと聞いて!現場女子の本音」。
    林業現場で様々な働き方をしているパネリスト4名が自己紹介を兼ねたスライドを順に発表しました。進行は高知大学地域共同学部講師の佐藤洋子さんです。

    永見優子さんは、山口県西部森林組合で働く現場技術者。林業大好き!と豪語。
    小澤奏さんは、木製品・加工食品の企画製造販売を展開するLittle Branch代表でありパートタイム林業に挑戦中。挑戦することの大事さを伝えてくれました。
    濱﨑康子さんは(株)はまさきの取締役。経営側として発言。なぜ女性を積極的に雇用するかを話してくれました。
    リカエスミさんは林業に従事しながら、林業あるあるをインスタグラマーとして発信中。
    新曲を披露してくれました。

     仕事のこと、楽しさや苦労話、林業への思いに会場では驚きや感心、時には笑いもおこりながら、予定の2時間はあっという間に過ぎ、30分オーバーとなってしまいました。

     内容はとても書ききれませんので、この時間をYoutubeで配信いたします!
    ぜひご覧ください。

    https://youtu.be/E3CaXULmTN4

    2023/02/13
    記事一覧に戻る image