2021/10/20
    記事一覧に戻る image

    短期課程「オンライン木造建築講座(第2回)」

    10月1日(金)に、第2回「オンライン木造建築講座」が開催されました。

    テーマは「森とまちをつなぐ建築家の仕事〜森を育てる木の建築をつくるには〜」、
    講師にはNPO法⼈サウンドウッズ 代表理事の安田哲也氏を迎えました。

    「育てる」「つなぐ」「活かす」の3つのスローガンのもと、
    木を用いた建築や森と木に関わる自治体支援・人材育成などを手掛けるサウンドウッズの活動紹介に始まり、
    岡山県西粟倉村における森づくりとまちづくり実現の一例や、建築と森林・林業との橋渡しの成功事例としての京都府京丹羽町役場庁舎など、安田先生が手掛けて来られた数多くの事例とともにお話をいただきました。

    日本の人口林・林業にとって、大切な役割を担う「建築」こそ人工林の継承を促し、持続的な森づくりを支えているということ。それ故に、建築と森林・林業間における相互理解が求められています。

    受講生のみなさんからもたくさんのご質問もいただきつつ、終了となりました。
    講義を実施くださった安田先生、ありがとうございました。

    次回、第3回「オンライン木造建築講座」の開催は10/15(金)です。
    講師を務めるのはは有限会社 建築設計群 無垢の東哲也氏。
    「⾼知の⽊造建築から」をテーマにお話いただきます。

    「オンライン木造建築講座」では、実践的なプロジェクトを取り上げながら、木造建築に関わるプロフェッショナル陣の仕事・役割について学べます。
    ぜひこの貴重な機会に他の講座も申し込んでみてください。

    #林業大学校 #木造設計 #木造建築 #オンライン木造建築講座 #サウンドウッズ #安田哲也 

    2021/10/20
    記事一覧に戻る image