2021/10/29
    記事一覧に戻る image

    短期課程「オンライン木造建築講座(第3回)」

    10月15日(金)に、第3回「オンライン木造建築講座」が開催されました。

    テーマは「高知の木造建築から」、
    講師には有限会社 建築設計群 無垢の東哲也氏を迎えました。

    実在の高知県内の木造建築を題材に、それぞれに使用された工法などの特性を紹介いただきました。
    「はりまや橋商店街アーケード」や「高知県森林組合連合会館」といった公共施設のほか、個人住宅など、様々な用途に即した木造建築についてのお話は、特に実務に携わる方にとっては大変貴重な機会だったかと思います。
    建設風景の動画も交え、わかりやすく解説いただきました。

    今回もみなさんからたくさんの質問をいただき、質疑応答の時間も大変実りあるものになりました。ひとつずつ丁寧にご回答くださいました東先生、改めてありがとうございました。

    次回、11/26(金)開催予定の第4回にて、いよいよ「オンライン木造建築講座」も最終回となります。
    講師を務めるのは株式会社久慈設計 構造設計部担当部長の菅原昭一氏。
    「軸組工法による中規模木造建築」をテーマにお話いただきます。

    「オンライン木造建築講座」では、実践的なプロジェクトを取り上げながら、木造建築に関わるプロフェッショナル陣の仕事・役割について学べます。
    11/19(金)まで申込受付中ですので、お申込はお早めに!
    https://www.shien-center39.com/entry/?coc=condition1_020
    たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。

    2021/10/29
    記事一覧に戻る image