2022/10/03
    記事一覧に戻る image

    大阪公立大学との連携協定「林業実習@高知、梼原」2日目

    【2日目】

     朝一は、梼原町役場森林の文化創造推進課の立道課長に、梼原町の森林を活かした街づくりに関する取組について講義していただいたあと、間伐体験実習をする太郎川公園に移動。

     間伐体験の技術指導には梼原町地域おこし協力隊のメンバーにご協力いただきました。

    伐倒された木が地面に付く瞬間の「どーん」という音に、驚きと感動を覚えている様子でした。

     午後からは、梼原町森林組合の取組について講義を聞いたあと、製材所とゆすはらペレットの工場見学を行いました。

     素材としての木材の成り立ちをイメージしていただけたのでは無いかと思います。

     

    夜は梼原町地域おこし協力隊の皆様にもお越しいただき、林業と建築、川上から川下まで話に華を咲かせました。

    協力隊の皆様から当日披露していただいた、協力隊のPR動画は非常に素晴らしいできであり、大阪公大学生からも拍手喝采を浴びておりました。

    下記にPR動画を紹介いたしますのでぜひご覧ください。

     

    梼原町地域おこし協力隊「仕事編」

    https://www.youtube.com/watch?v=_kD5wi1WeDc

    梼原町地域おこし協力隊「プライベート編」

    https://youtu.be/3NVrVvsnP3M

    2022/10/03
    記事一覧に戻る image